2006.11.03

ドナカー王の城はどこ?

アイルランドのドナカー王の城(というか砦?)はどこあるのか??
映画では地図が一瞬しか出てこないし、スペルも読み方もよくわからなかった。Dで始まるのは覚えていたのだが、ダブリンじゃ北過ぎるよなぁと思って、物語アイルランドの歴史に出てるアイルランドの地図を見てみた。
すると、南の方にダンガーヴァンという場所がある。スペルはわからないが、ここのことかな??

さて、トリスタン研究ノートのぴっぽさんのエントリー、「映画トリスタンとイゾルデ」〜相違が生む悲劇に映画の地図のスクリーンショットがでてます。(ドアー城の場所が間違ってるというどかーんというネタもあってオススメエントリーです!読むべし)

地図をみるとスペルは Dunluce (ダンルース)。映画の地図はそれっぽくアバウトな地図だし、手持ちの小さい地図にはそれらしい名前は出てないので、ググった。

Dunluce Castle
87 Dunluce Road
Portrush
BT57 8UY
Antrim
Northern Ireland
ソース:24 Hour Museum

……………ちょっとまて!
Northern Ireland だと!!!
北アイルランドじゃん!! ダブリンより上ですか!!!!

ここのAの場所です。

※グーグルマップを貼付けたかったのですが、どうしてもうまく行かないので、スクリーンショットです。mac OSXでSafariだからかも…(;_;)
グーグルマップでDunluce Castleを見る

映画の地図アバウトすぎるぞ!! 全然場所が違う〜〜
コーンウォールからここの浜に流れ着くのはいくら何でも無理なんでは…(笑)
絶対途中で補足されるよ。

まあ映画の地図上のドアー城はそもそもここコーンウォールか? という微妙な場所にあるのだが……。

ついでに映画でトリスタンの故郷とされるタンタロンも調べてみた。ぴっぽさんのとこの画像を見るとスペルはTantallon。
ここBの場所だった…。

グーグルマップでTantallonを見る

おおーーーい。エジンバラの側だよ。ブリテン島の反対側じゃん。しかもここスコットランドだし(爆)


まさかここまで違った場所にあるとは思わなかった。orz

こんなに実際の場所と違うのに、なぜ実在の地名にこだわるのか全くなぞです。これならトリスタンの故郷も伝説の島リオネスで何の問題もないよなぁ。
地理条件の合う場所で実在の地名を探すか、出なければ全く架空の地名にしてしまった方がよかったのでは………(^^;)

一応予告編からとったスクリーンショット。
Map3_4
「ト」のとこにあるのがDunluce (ダンルース)
「デ」の右にあるのがTantallon(タンタロン)
「ンと」のあたりの米粒型の島がたぶんマン島。
タンタロンはどうみてもウェールズにあるように見える(^^;)

| | コメント (4)